簡単料理レシピ 肉じゃが [煮物]

nikujyaga.jpg

<材料>
じゃがいも
豚こま肉
たまねぎ
にんじん(お好みで)
しらたき(お好みで)
みりん・醤油・砂糖・酒
めんつゆ

<準備>
A:たまねぎは適当な幅のくし切りに、
  にんじんとじゃがいもは、一口大の乱切りにします。

<調理>
①油を敷いた鍋でたまねぎを炒めます。
 次いで豚こま肉を入れ、炒めます。
②肉に火が通ったらじゃがいもとにんじんを入れ炒めます。
③油が回ったら、具がギリギリかくれるくらい水をいれ、
 しらたきを入れ一煮立ちさせます。
④酒、砂糖、みりん、めんつゆ、醤油を適量入れます。
 (調味料は入れる順番とその意味があるらしいのですが、
   私は適当に入れてしまいます・・・。)
⑤じゃがいもに中まで火が通ったら出来上がりです。


タグ:肉じゃが
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。